スマホのキー入力はフリック入力の方が速い

先日、女子大生といちゃいちゃしていたのですが、他にもたくさん男がいるらしく、逢っている間中しきりにメールを返信したりしているのです。何気にその様子を眺めていたのですが、猛烈な速度でメールのキー入力をしているのを見て驚いてしまいました。

私もキー入力はある程度のスピードがありますし、高級キーボードを何台も揃えているクチなので、キー入力には自信があったのですが、彼女のキー入力の速さには感心してしまいました。

それでやり方を聞いてみたのですが、何でもフリック入力をすると早く文字を打てるようになるらしいのです。

私はポケベルの時代からピッチ、携帯、そしてスマホへと移行しておりますが、一貫してトグル方式で入力しております。「あ」行なら「あ」を何回も押すことで目的のキーを入力するというやり方です。

けれども、スマホの場合はフリック入力というのがあるらしく、何度も同じキーを入力する必要はないらしいのです。「あ」に指を乗せると、周りに「い」「う」「え」「お」とフリックガイドが表示されるので、それを押すだけで一発で入力できるようです。

さらに、右手と左手の両方を使うことにより、高速なキー入力が可能になるらしいです。

ただ、注意しなくてはいけない点として、「フリック入力のみ」に設定しておく必要があります。これをやっておかないと、「あああ」などの連続した文字を入力する際にいちいち確定ボタンを押さなくてはならず、はやく打てなくなるからです。iPhoneの場合、「設定 - 一般 - キーボード」と進み、「フリックのみ」の箇所をオンにするとトグル入力は無効になります。

また、周囲に表示されるフリックガイドを消去した方がはやく入力できるらしいのですが、iPhoneの場合はフリックガイドを消すことはできないらしい?です。探したけれどもありませんでした。

このフリック入力をマスターすれば、メールのキー入力などもはやくなることかと思います。フリックガイドの位置さえ覚えてしまえば、意外と簡単かもしれません。